2009年01月26日

コリンが白内障に・・・。

1月17日、行きつけのカフェで1周年記念があって仲良しさんと参加。
フッとコリンの目を見ると瞳の奥に白い物が・・・?
「え?白内障? 早すぎるやろ!・・・・。」

次の日、朝から犬服教室だったので夕方病院に行ってみた。
診断はやはり白内障でした。
獣医さんが言うのには薬では治りません。
「点眼や内服で進行を遅らせる物がありますが、気休めです。効くかどうか解りません。あと、いよいよ見えなくなったら手術と言う手もありますが、人間ほど安全ではなく合併症や緑内障などリスクがあるます。」と言われた。

コリンの目はまだ未熟期なので、まだ見えてます。

家に帰ってしみじみ考えてるとだんだん落ち込んできました。
なんでもっと早く気がつかなかったのか?!
ごめんねコリン!ごめんね!!
涙が流れてきて・・・・。

それでもなにか出来ないかとPCにかじりつく日々が!
手術のこといろいろ見ていると、アメリカなどではよく行われている手術も日本では手術をするために専用の顕微鏡が必要で、それが高額なので設備を持っている病院が少なく、手術に慣れている先生が少ない、
手術しても鈍い遠視でハウスで寝てばかりになってしまったり、
角膜が痛んで結局見えなくなってしまった子がいるのがわかった。
現在は見えてるので手術はまだ考えないが、しないでいいように
現状維持できないかといろいろ調べました。

まず白内障に効く食べ物や物質が無いか調べると
それに伴って体験談のブログが出てきました。
目にいい物質をとることで白濁が目に見えて小さくなった子や
4歳で白内障と診断されたけど、漢方薬やサプリで2年たってもしっかり見えている子がいることが解った。

コリンもとりあえずブルーベリーとイチゴを大量に食べた。
効き目はあったようで目の充血は速攻取れた。
目もすごく光っている。
しかし、白内障の記事の近くには90%緑内障の事が書いてある。
〔緑内障は目の中は緑や赤に見えます〕
コリンの目は他の2匹は光ってないのにかき色に光る!
白内障の子は緑内障にもなりやすいって読んでしなったから
今度はそれが心配でたまらなくなった。
そこで再び病院へ・・・。
検査をしてもらった結果は眼圧は15、正常値は15〜20なので
正常、白目も問題ないので緑内症は考えにくいとの事!
ホッと一安心!!
先生に漢方の事やブルーベリーの事を話すと、
「いいと思うことはいろいろやってあげてください。ブルーベリーはいいでしょうね。」と言ってくれた。

かなり落ち込んで先週はご飯も食べられなく3kg痩せた!
ラッキー?
一昨日から天眼という薬ものみはじめた。

今日は新たに漢方で見えるところまで白濁がなくなり
元気に生活しているトイプーちゃんのブログを読んで
勇気付けられた。
その人のブログには白内障絶対あきらめないで!とかいてあった。
コリン頑張ろうね。
きっとよくなるよ!

誰かいい情報があればまたお知らせください。

ニックネーム みしぇる at 23:46| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

恵比寿さんと最近のキャバ’s

昨日、3ワンと菊千代、綱吉で柳原の恵比寿神社に行きました。
いつもすごい人なので、今まで連れて行った事はなかったのですが、
今年は思い切って行ってみると結構ワンコもきていました。
それでも境内には入れないので、ウチは近くで待っていると、
いろんな人が声をかけてくれたり、なでてくれたりしてくれて
ご満悦の3匹でした。

P1010312-a.JPG

チェル:「こんにちは、チェッちゃんです。今日はコリンやアッシュと
     遠くの神社に来たよ!いい匂いがいっぱいでしゅよ!」


P1010310-a.JPG  P1010309.JPG

アッシュ:「またまた菊千代たちだけたい焼き買ってた!ずるいです」
コリン :「初詣はたこ焼きだったよね!」
菊千代 :「うるさいなぁむかっ(怒り) 帰りに長田のアグロでささみ巻き
      買って車の中で食べたやん」
チェル :「それはそれ!あれはあれ!でしゅよ!」


こんなキャバ’sですが、最近チェッちゃんが大人しくなってきて
3匹で穏やかに過ごせるようになりました。
最近の菊千代的ヒットはチェッちゃんの藤壺娘です。
まあ兎に角みてください。
最近寒いのでチェルナさんたらピヨハウスの入り口を
上にして入ってます。こんな感じ下

P1010307.JPG

思い起こせばこの前の4月チェルナさんが来たときに女の子だから
可愛いハウスを思い買ってあげたピヨハウス! あの時は綺麗だった。

P1000406.JPG

綺麗な黄色いピヨハウスも今は目はチェルナにかじられ、羽は取れて
色はどう見てもはげてしまってます。

P1010306.JPG

でも、チェルナのお気に入りなんです。

P1010290.JPG

コリン:「チェル、何してるの?」
チェル:「え?何か言いましたか?」


コリンとアッシュも最近は一緒に寝るようになりましたよ。

P1010315.JPG

仲良しキャバ’s、今年も元気いっぱいでね顔(イヒヒ)

ニックネーム みしぇる at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。


コリン.アッシュ2008.10.26 017.jpg


なんだかばたばたしている間に年始になってしまいました。
とりあえずコリン、アッシュ、チェルナと菊千代の兄の綱吉で
午前1時ごろから近所の神社に行きました。

P1010305.JPG

歩いて約30分、チェルナは初めての初詣にちょっとソワソワ顔(汗)
でも人ごみもへっちゃらでした。
神社ではみんなに可愛い可愛いと言われてご満悦の3匹!!!
いつもお世話になってるレオンズのママと旦那さん、そしてレオン、リーパーにも会いました。
最近ワンコ連れて初詣する方多くなりましたね。
お守りもペットお守りなるものが売ってました。

P1010303.JPG
チェルナ:みなちゃん、ことちもいっぱい遊んでくだしゃいね。
コリン:菊千代達だけたこ焼き買ってる犬(怒)むかっ(怒り)
アッシュ:・・・・早く帰ろうよう犬(泣)←人ごみが怖いアッシュ

昨年は6年ぶりに海外に行ったり、先日はスキーにも行ったりと
趣味も昔のように出来るようになりました。
また、犬服も最近はまっているので今年は犬服も頑張りたいです。
それと、ミニワンコのストラップも昨年から引き続きまた注文頂いて
いるのでそれもそちらも頑張っていきたいです。
因みに大晦日旅立った子はこんな感じに仕上がりました。

P1010299.JPG

P1010300.JPG P1010301.JPG

メッチャ可愛い子でしょ?
菊千代もこの出来に満足です。
注文頂いた皆さんが本当に喜んでくださった事が一番嬉しかった。
みなさん本当にありがとうございます。

みなさん今年も一年よろしくお願いします。顔(笑)Hello
ニックネーム みしぇる at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする